過去の梅日記はこちらからご覧下さい 2009年2008年2007年2006年2005年

2017年10月06日

梅干し

梅干し作業、続行中です。
傷のある梅にも、こんな可愛い梅干し発見!!







''kaoru"o(^▽^)o
IMG_7528.JPG
posted by 松川 at 13:32| 梅日記

2017年05月16日

no-title

梅っこ達も少し大きくなってきました。(^。^)




''kaoru"o(^▽^)o
IMG_6978.JPG
posted by 松川 at 15:35| 梅日記

2017年05月03日

露茜


赤い梅の実になる露茜!!
南高梅と違って成り方も、違ってます。ホドも、少し長いです。

南高梅に、高接ぎしたので、まだまだ収穫量は、少しですが、この梅で、梅酒、梅ジュースを作ると綺麗です。
IMG_6832.JPG
posted by 松川 at 10:24| 梅日記

2017年04月21日

梅っこ達

梅っこ達が少し大きくなってきました。
このまま、すくすく成長して欲しいなぁー。




''kaoru"o(^▽^)o
IMG_6757.JPG
posted by 松川 at 07:12| 梅日記

2017年04月14日

梅っこ

小さな小さな梅っこ達が、大きくなろうと頑張ってます。
私に出来ることは、何かあるかな??
たっぷりの愛情と、病気から梅っこ達を守れるように最低限の防除!!
それから有機肥料。
お日様の力を借りて、大きくなーれ。




'

''kaoru"o(^▽^)o
IMG_6657.JPG
posted by 松川 at 19:40| 梅日記

2017年04月10日

雨の日の梅の実

小さな小さな梅っこ達がじっと雨に耐えてます。

雨も欲しいけど、お日様の力は偉大なんだけどなぁ〜。




''kaoru"o(^▽^)o
IMG_6651.JPG
posted by 松川 at 18:46| 梅日記

梅の苗木

秋に接木をした、梅の台木から南高梅の芽が出て来ました。
この芽が大きくなって梅の木になります。
2年後には、小さな梅の実坊やが顔を覗かせてくれるかな?
FullSizeRender.jpg
posted by 松川 at 18:42| 梅日記

no-title

posted by 松川 at 18:38| 梅日記

2017年04月05日

梅の実坊や!!

赤い額の中からヤット梅の実坊やが顔を覗かせ始めました。

  h29ume

今年は例年になく梅の実坊やが中々顔を

見せてくれません。

これって、もしかして・・・・。

このまま赤い額を付けたまま落ちてしまうのでは

ないかと、不安です。

それ位今年は、ミツバチが飛びたてる日がありませんでした。

近所のおじさんが

「今まで梅を60年余り作ってきたけど、

こんなに梅の実が少ないのは初めてや〜」

それ位 今年は不作なんでしょうか??

 

h29ume2

posted by 松川 at 22:54| 梅日記

2017年01月24日

ゆき

こんなに、積もった雪見るのは、何年ぶりかな??

凄いです。
金柑に被害が出ませんように…。




''kaoru"o(^▽^)o
IMG_6063.JPG
posted by 松川 at 07:30| 梅日記